SEOリンク
9月27、28日に「徳島ひょうたん島博覧会2014」が開催されます。

そのなかのプログラムのひとつ、
子供向けのワークショップ「夢のまちをつくろう」の絶賛準備中です。

先日、まちの土台を張り切って製作してきました!
(まだ完成していませんが…)

10369569_701819206578542_2869178849683511101_n.jpg

図面を見ながら、
青と白のスタイロにカットするための線を入れて、
その線に沿って、スチロールカッターでカット。
これが思った以上に難しくて、
ガタガタになったり、斜めになったり…

003.jpg

まちの土台となる部分をカットしたら、
次は川となる部分をカットして、
青と白のスタイロをボンドで接着していきます。

10660175_701944019899394_3550481860224232706_n.jpg

と、工程的には難しくないのですが、
だた量が多くて多くて…

途中飽きてきたので、
気分転換に切れ端のスタイロでいろいろ製作して遊んでました。

002.jpg

実際に見てもらうと、
どれだけ大きいかが分かると思うのですが、
これくらいの大きさです(笑

10689553_701944579899338_1142249237284844943_n.jpg

次回は、川に水を流すための防水作業と、
マスキングテープを使って道路工事をします。

子供たちの喜んでくれる顔が、いまから楽しみだなぁ~
無事、中四国ブロック徳島大会を終えて
「ひょうたん島景観・まちづくり事業」の行方はというと、、、

ひょうたん島

惜しくも優勝はならず!無念!!


今回の徳島大会では、「つなぐ・伝える」
          「まち・景観」
          「くらし・防災」
          「まなぶ・育む」

の4クラスのうち、参加者が興味のあるクラスに分かれて
テーマに沿った3〜4つの各県の地域実践活動報告を聞いた後、
みんなでワークショップを行うというものでした。

このワークショップの大きな特徴は、クラスごとにやり方が違うこと!
4人の各クラスファシリテーターが独自の方向性で運営していきます。

このブログでもおなじみ、すっかり徳島地域会の一員と化したカジィ〜さんも
最もテーブル数の多い「つなぐ・伝える」クラスのファシリテーターに!

しかし、そこはカジィ〜さん。期待は裏切りません!

クラス説明は「くらし・防災」クラスから、
自己紹介用紙は「まなぶ・育む」クラスから、
模造紙のレイアウトは「まち・景観」クラスからチョイチョイ拝借するという斬新さ(笑)


ひょうたん島事業はもちろん「まち・景観」クラス♪

色んな地域の活動や団体が繋がることで何か新たなプロジェクトが生まれないだろうか、
という壮大なワークショップ。
1時間という短い時間の中で、6テーブルともまとめに繋げることができました。

P1000420.jpg
各テーブルのまとめ発表のあと全員で投票を行って、3つの活動報告の中から
このあと行われるクラス対抗決勝戦へとコマを進める活動を選出するという流れ。

この選出方法もまた斬新!平成の時代に拍手投票!

そしてこの拍手投票が不安的中!
ちょぉぉど3活動とも同じくらいの音量となりまして、、、
どうしたものかと、最終的には挙手制になりました。

その結果、僅差で破れたひょうたん島。
「決勝戦で優勝!」する気マンマンだっただけに悔しさが隠しきれません、、、

ちなみに、拍手および目隠しなしの挙手制考案者がこちら。
かつてはひょうたん島活動の舵も取り、誰よりも優勝する気みなぎっていた
「まち・景観」クラスファシリテーターH氏↓↓↓

ハリさん
ポーズをきめている場合ではないですよっっっ!!

でも、大会まで毎週毎日のように、どうやったらみんなに楽しんでもらえるかと
忙しい仕事の合間を縫って最後の最後まで試行錯誤してくださいました。
本当にお疲れさまでした!!

残念ながら、ひょうたん島事業は選ばれませんでしたが、
私がサブリーダーを務めたテーブルでも評価は高しっ!!

30年間も継続的に活動を続けてきたこと、
近年の活動では行政さえも動かしていること、
そして色んな団体との繋がり「連」は、他県からみても素晴らしいことのようです!


翌日のエクスカーションではひょうたん島エリアを担当し、
参加者のみなさんと周遊船に乗って久しぶりに川から堪能〜!

PB277813_20140619152959ed6.jpg
やっぱり気持ちいいね〜

2日間を通して、改めて「徳島いいもの持ってるね〜」と誇りを感じた大会となりました。

さて、徳島大会も一段落し、今年度もひょうたん島活動スタートです。
今回、感動の活動発表を行ってくれた冷静沈着なSさんの熱い情熱がお目見えするか!?
今後の活動に乞うご期待〜!
2014.06.16 倉庫サミット
この前の金曜日『倉庫サミット』に行ってきました=3=3=3

中四国ブロック大会の準備。。。はさておき、ビックネームのスペシャルト---ク☆

事務所のYちゃんといそいそと駆けつけました!

はじめて、動く生 山崎さんを見て??????

髪の毛はえとるぅ~!!!! やせとるぅ~!!!!

など、ミーハーな感想を抱きつつ、話を聞く
倉庫サミット2

やはりですが、話がおもしろすぎる☆ (ZERO~の音量にもビックリ!!)

倉庫サミット1

そして、話がおもしろすぎる!!!!!

醤油チューチュー

んごんごくらぶ セミの抜け殻

おもしろくて、どれも話したいけど、一番おぉぉぉぉって思ったのは、西村さんから『ひょうたん島イイよね』って言ってもらえたことでしょうか♪

ひょうたん島の事業に携わる猫尾のココロをぐっとつかみましたね~

これで明日もがんばれる!と思い、中四国ブロック大会の準備に出かけるのでした=3=3=3

中四国ブロック大会での『ひょうたん島事業』優勝なるか?!

は、また次回のご報告で~
こんにちは~ 猫尾です

もうすぐ中四国ブロック徳島大会 題名通り 焦りに焦って準備中です=3=3=3

で、先日地域実践活動報告の発表練習がありました!

いつもながら、冷静沈着Sさんの発表練習の様子
練習2
練習1

打合せでのコメントは、優勝する気満々です☆

その自信イイ感じです!!!!

せっかくの頑張ってる活動ですから、アピールアピールに乞うご期待です♪


そして、明後日は万代ふ頭で開催の倉庫サミットがあります~

山崎さんと西村さんのトークセッションとっても豪華~今から楽しみです☆

こちらのレポートも出来れば~

ではでは、中四国ブロック徳島大会スタッフのみなさん!頑張りましょう=3=3=3=3
またまた猫尾です

ちょっこっと前にみんなで万代ふ頭のまわりをサンポしました=3=3=3

ココで何かがはじまるかも?!

とはいえども、まずは知らないと何もはじまらない~

という事で、連日の会議の次の日なのにも関わらず、熱い熱いひょうたん島ッコやフレッシュなひょうたん島候補生のみなさん、時々ヤサグレひょうたんなGOTOさんなんかが集結です!

ひょうたん島の一部的な存在な万代ふ頭ってどんなところだろう??
倉庫の前からは、眉山みえないね・・・なんていいつつ
調査2
万代ふ頭の倉庫からラウンドワンの裏は通り抜けが出来ます~

猫尾新たなサンポコース発見です♪
調査1
田岡病院の裏まで来ると、びっびっ眉山登場☆
ココまで行くと舗装も違うんですね~

調査3
内野設計の前~倉庫街を回って、また水辺に~ 気持ちいいです

調査4
そして、ゴール地点のアクアチッタの倉庫へ

アーティストの方もいるようですねぇ~

この日はイベントが開催されており、多くの人で賑わってました☆


ココから何かがはじまる?! 予告編でした☆☆☆ 次回に乞うご期待~
2014.05.09 WSを学ぶ
みなさま、お久しぶりです~ 猫尾2014です

何となく、モー娘。風に

かなりご無沙汰な事になっておりますが、水面下では何かが動いております!

レポートが今???頃になってしましたが、ワークショップについて勉強しました!

まずは、先生の笠井さんからレクチャーです。
WS 1
はじめてワークショップと聞いたのは、3年くらい前です(実は・・・)
ちなみに無知な猫尾は何のお店?パラソルショップ的なイベントか何か?などと楽しい想像しておりました。
そして、その後建築士会の活動に参加するなどにより、恥をかくことなく、ワークショップの存在を知りました~

まぁ、楽しい想像と内容は違いますが、笠井ティーチャー曰く、参加したみんなが楽しむことが大切と♪

今までは、いろんな事が聞きたいよぉ~から、何度か参加したワークショップですが、そういえばいろんな発見があり楽しかったなぁ~
時には、質問されませんようにとか、あの人しゃべりすぎ!!とか、思いいつつ参加すれば、考える機会になり、いろんな人がいるんだなと思い、楽しい方が勝ってます★

出来れば、この先にある大イベントで、参加したみんながそう思ってくれたらいいなと思います


そして話は戻りまして、みんなの自己紹介~意見を聞き~話し合い~発表です!
WS 2

最近は、まとめなければ、発表出来ない!!なんて、焦ることも多くなった猫尾ですが・・・
発表している隣に見える、カジィ~さんのあの半ニヤケを見ると、楽しんでる人も多いのかなと思ったりの、ワークショップ学習会でした。
こんばんは~

燃え尽きてたら、こんなに日がたってました・・・猫尾です。

前回、2日目のレポートがアップできなかったので、そろそろやろうと!!!!

DSC03171 - コピー
こちらは、2日目!お天気も良好で、とうとうパラソルの登場です☆

DSC03161 - コピー
こちらは、前日小さな監督が指導していた屏風ファニチャーです。

お隣の千山丸の事と建築士会がひょうたん島周辺で今までのやってきた活動内容です~

DSC03170 - コピー
天気がいいと、伝言板もベルもイイ感じです!

DSC03174 - コピー
千山丸と川の駅受付

DSC03179 - コピー
川・船と言えばマリンベルでしょう!!!!光ってます☆

FxCam_1382851115003 - コピー
千山丸との撮影も出来たんですね~ 楽しそうです♪


そんなこんなで、わからないなりに走ってきたひょうたん島博覧会も無事終了しました。

余談ですが、川の駅受付のパラソル屋台(パラソルナシ)は、アクアチッタさんに活動の場をお引っ越し=3
早々に活動開始しているようで、うれしいことです!

マリンベルも、先日出張に行くと聞いていて、なんだかイイ感じに活躍の場を頂いてるみたいです♪


最後にファニチャーを貸してくださったみなさま、川の駅員をして頂いたスタッフのみなさん、そして一番の功労者☆カジィ~さん☆本当にお世話になりました!

みんなの力が結集結集したことで、イイ経験とイイ結果が生まれたのではないでしょうか~

『まちづくり』なんて大きな事は今すぐ言えませんが、その片隅で建築士会がいろんな方々のお手伝いが出来るよう、また勉強の日々です=3=3=3

ではでは、次の活動まで See you~
こんばんは~

ひょうたん島博覧会燃え尽き症候群 猫尾です!

週末の博覧会は、みんなの日頃の行いでしょう!お天気も持ち直し、開催となりました☆

やや、気温と強風に悩ませれつつもこんな感じに準備=3=3=3
DSC09589 - コピー

DSC09602 - コピー
組み終わったら、『おもてなし隊』のお掃除です

DSC09611 - コピー
こちらは、クルーズ乗船やスタンプラリーの受付コーナーのパラソル屋台です

DSC09634 - コピー
続きまして展示コーナーの屏風~

DSC09641 - コピー
小さな監督も気になるようです

DSC09648 - コピー
こちらは、鳴らすと”金”が貯まると噂のベルです☆

DSC09653 - コピー
中途半端な画伯がまたしても登場

そんなこんなで、バタバタの中、1日目はスタートしました=3=3=3

その他途中の様子は、近日中にアップします~
2013.10.24 黒板=3=3=3
こんばんは

カジィ~さんからこんな写真が届きました=3=3

黒板 - コピー

とうとう完成間近!!!! カジィ~さん的に言うとビックマンです!

台風にも雨にも負けず、さすが財閥☆

なんだか台風もひどくなさそうだし、博覧会準備も大詰めですよぉ

この黒板は、当日駅の伝言板として登場します!

地域のいい情報をお持ちの方、ぜひネタの提供をお願いします。

みなさん、週末晴れたら ひょうたん島博覧会へ行きましょう~=3=3=3
こんにちは~

そぉ、猫尾です☆

先週末、建築士会の全国大会へ行って参りました=3=3=3

1日目は、地域実践活動報告会です。
昨年は、中四国ブロックの代表になり、発表県としての参加でしたが、今年は勉強する側です。
各エリアいろいろな内容があったのですが、私のイチオシは香川県でした。
島の空き家などを利用した、まちづくりについてです。
DSC09542.jpg
実際に島に行って、島の方々の声を聞き、島のくらしをデザインをする、とてもイイ感じの活動でした!

テーブルディスカッションは2つ選べたので、次は滋賀県の山とまちをつなぐ活動です。
DSC09543.jpg
こちらもイイ感じの活動ですが、間伐材の再利用法など今後の課題も多いようですね~

2日目は、PRセッションという会議です。
登録が出来てない・・・なんてハプニングもありましたが無事参加できました。
その会議も詳しく聞きたいエリアでのテーブルディスカッションの参加ということで、私は女性発表者の東海北陸ブロックの話を聞きました。
会員の増強とスキルアップのため地域のイベントに参加など活動されてます。
その際、徳島はひょうたん島ですよね~なんて話が出ておぉぉぉぉぉ~って感じにテンションアップ!
各県同じような問題があったりと、ですよねぇ~~っといった話も出来て、いい勉強になりました。

そしてお昼は、出雲そば!!
DSC09552.jpg
あじよし、雰囲気よし、引き手よしでした

3日目は、フリーなので、出雲大社へ=3=3=3
DSC09564.jpg

お昼ごはんを求めてウロウロしてたら、こんなワークショップにも遭遇
DSC09567.jpg
他で動いてる、S-projectが本格始動したらこんなかんじかなぁ~なんて見入ってみたり

そして、、、この日の昼ごはんは、くっくっくら寿司・・・
観光地でのご当地グルメは、なかなかありつけないって事ですね。。。

そんなこんなで、いい刺激を受けて、帰ってきたので、熱くひょうたん島博覧会の準備をしたいと思います!!

みなさん台風に負けず、ひょうたん島博覧会へ=3=3=3